アカデミアスポーツ

福井アカデミアホテル館内にあるスポーツジム、パーソナルジムです。

ダイエットを成功させるコツ (食事面)

アカデミアスポーツの東です。

 

今日は、ダイエットを成功させるコツの食事面をお話させて頂きます。

f:id:academia-sports:20181018193310j:plain

 

まずダイエットするには一番大切なのが

「カロリー」です。

 

まず自分の基礎代謝量を調べて把握し、

そこから運動量や生活での活動量を計算して

1日の消費カロリーがわかります。

 

1日の消費カロリー>1日の摂取カロリー

にすることで痩せていきます。

 

1カ月で何キロ痩せたいかでどれだけ摂取カロリーをマイナスするかも計算しないといけません。

 

本気でダイエットしようと思っている人や

ダイエット行っているけど、痩せないとか

停滞期が来た人はしっかり計算して

1日の摂取カロリーを計算して、毎日の食事をきちんと管理した方がいいと思います。

 

ですが、今日はコツと言う事で

これからダイエット少しはじめて見ようと思っている人や、

ダイエット初心者の人に向けて、少しの気持ちの問題、毎食毎食の少しの心がけを

お話したいと思います。

 

・一食ではなく一つ減らす!

ダイエットを始めようと決意した人の多くは、極端に食事をカットする人が多いです。

極端に食事やカロリーをカットしすぎると、エネルギーが全く無い状態になり、基礎代謝も低下します。運動、スポーツをしても脂肪が全く燃えない体になってしまい。

筋肉ばかり落ちてしまうことになります。

そうならないために一食丸ごと減らすのではなく、一食の中の脂質や炭水化物の多い物のおかずを一つ減らすようにして下さい。

この時、気をつけて欲しいのが好きな食べ物、嫌いな食べ物で減らすものを決めるのではなく、タンパク質のおかずは減らさないようにしてください。

 

※1日に5回、6回の食事をしている人は、一食丸ごと減らしてもいいと思います。

 

・1日のカロリーは同じでも、三大栄養素のバランスを変える!

ダイエットは食事を減らす!と言うイメージが凄く強いと思いますが、筋肉量が低下してしまう事を防ぐ為にタンパク質を毎食食べるように心がけて下さい。

普段の食事からタンパク質が少なく、

炭水化物と脂質が多いと思う人は、

食事を減らすのではなく

炭水化物、脂質↓  タンパク質↑

になるように心がけて下さい。

 

 

・ジュースをやめる!

f:id:academia-sports:20181018193340j:plain

         

f:id:academia-sports:20181018193430j:plain

飲み物の種類によって糖分の量は違いますが、ジュースと呼ばれる物のほとんどは糖質がたくさん入っています。

野菜ジュースやフルーツジュースなら健康に良さそうなイメージはありますが、

野菜や果物から食物繊維を抜いたものがジュースになりますので、吸収が凄く速く

血糖値が上昇します。

インシュリンが分泌されて糖をエネルギーにしますが、余ったものは脂肪になってしまいます。

食物繊維が入っていると血糖値の上昇をゆっくりにしてくれて、食事でとった炭水化物も糖分もゆっくりエネルギーにしてくれます。

ですので、野菜ジュースではなく野菜を食べるように心がけて下さい。

 

・こまめに食事をする!

1日の総摂取カロリーが同じでも、1食で摂るのと、5食で摂るのでは全く違います。

1食でまとめてカロリー摂取すると、エネルギーになるカロリーは少しだけで、ほどんどが脂肪となってしまいます。

1日で使うエネルギーや栄養を少しづづ摂取するためにも、1日に少しづづを3時間~4時間置きに摂るように心がけてみてください。

 

以上が私の思うすぐにでも始められるダイエットです。

心がけ気持ち一つで健康的に痩せることができると思います。

 

もし本格的に痩せたい方やダイエットやり方がわからないと言う方は

ご相談下さい。

 

福井県のパーソナルジム、プライベートジム、スポーツジム

アカデミアスポーツパーソナルでお待ちしております。

 

ご質問、パーソナル予約 ↓

メール a-sport@fukui-academia.com

TEL 0776-29-1020

受付時間 10:00~21:00

 

インスタグラムもやってます。フォローお願いします。

@academiasports

#福井アカデミアホテル #アカデミアスポーツ

で検索して下さい。

 

 

HP 福井アカデミアホテル

〒910-0034

福井県福井市菅谷1丁目1-22

(福井アカデミアホテル内2F)

 

f:id:academia-sports:20181008130450p:plain