アカデミアスポーツ

福井アカデミアホテル館内にあるスポーツジム、パーソナルジムです。

太い腕を作るために!二の腕の引き締めのために!

今年の大会を終えて、自分の弱点は三頭筋(腕の裏側)だとわかりました。..今年から来年に向けて強化しようと思います。..みなさんも苦手な部位、.弱点になる種目あると思いますが、.逃げることなく一緒に頑張りましょう❗🎵....#福井アカデミアホテル #アカデミアホテル #アカデミアスポーツ #アカデミアスポーツパーソナル #福井 #福井パーソナルジム #パーソナルジム #福井プライベートジム #プライベートジム #パーソナルトレーナー #ジム #スポーツジム #ダイエット #ボディメイク #筋トレ #筋力アップ #体力増進 #アンチエイジング #美容 #健康 #減量 #筋トレ #フィットネス #スポーツ #フィットネスクラブ #inbody #インボディ #温泉 #温泉施設

 

アカデミアスポーツ、パーソナルトレーナーの東です。

 

男性であれば

腕を太く強くしたい!

女性であれば

二の腕を細く引き締めたい!

と言う悩みや願望があると思います。

 

腕には裏表があり、

上腕二頭筋上腕三頭筋に分かれています。

表側が二頭筋、裏側が三頭筋です。

 

男性が腕を太くしたいと思った場合にアームカールと言う二頭筋を鍛える種目を行っている人がたくさんいると思います。

もちろん腕を太くするためには二頭筋もアームカールも大切なんですが、腕の筋肉の大きさで言うと三頭筋の方がはるかに大きいので、どちらも鍛えることをオススメします。

 

女性は「二の腕を細くしたい!」と言う人は三頭筋のトレーニングを絶対に行って下さい。

筋肉をつければ男性のようにゴツゴツした太い腕になるんではないかと思われるかもしれませんが、女性の場合太くしようと思っても難しいぐらい筋肉がつきずらいです。

ですのでダイエット目的であってもしっかり筋力トレーニングで引き締めて下さい。

 

インスタグラムに私が最近行った三頭筋のトレーニングの一部の動画を載せているのでよかったらご覧ください。

 

・ケーブル プレスダウン

この種目は三頭筋を鍛える種目で初心者でも

腕に効いている、腕がしんどくなると言う感覚がわかりやすいと思います。

肘と脇の開き方で腕の効くところが変わってきます。

男性は、肘の開いてる方、肘の閉まってる方の両方やってみて下さい。

女性は、肘を閉めてやってみて下さい。

f:id:academia-sports:20181020142115j:plain

f:id:academia-sports:20181020142148j:plain

 

・ケーブル オーバーヘッドエクステンション

この種目も同じ三頭筋を鍛える種目なんですが、

先ほどの種目と違って

腕を伸ばしている感覚、三頭筋がストレッチしている感覚がわかりやすく効いてくれます。

ストレッチしているのを確かめながら、少しゆっくりジワジワ効いてくる、熱くなる感覚で行ってみて下さい。

f:id:academia-sports:20181020143116j:plain

f:id:academia-sports:20181020143127j:plain

 

この他にも三頭筋を鍛える種目だけでもたくさんあります。

もし通っているジムにケーブルが無い場合はダンベルで鍛える方法もあります。

ホームトレーニングでもゴムチューブなどで鍛える方法もありますので

アカデミアスポーツパーソナルまで遊びに来てください。

 

ここからは個人的な話になるのですが、自分にとって

来年に向けての課題!

三頭筋の強化!

になります。

 

去年まで、ベストボディジャパンと言うコンテストに出場していました。

コンテストで勝つ為に、カッコいい体を作るために

胸、背中、肩の筋肉を鍛えて見た目バランスのいい体を作っていました。

腕のトレーニングを全く行っていなかったわけでは無いのですが、

優先順位が低く、自分の体のバランスを見ても腕は太い方でした。

 

f:id:academia-sports:20181020145228j:plain

※2017年8月の写真です。

 

ですが今年は、福井しあわせ元気国体出場を目指し、パワーリフティングを始めました。

6月に福井県大会

9月に福井国体

と2回大会に出ました。

 

パワーリフティングの

「ベンチプレスと言う種目で

f:id:academia-sports:20181020145943j:plain

自己ベストが130kgでした。

 

ベンチプレス練習はこれまで通り行ってはいるんですが

軽い停滞期に陥っているような気がします。

ベンチプレスに必要な筋肉、主に使われる筋肉が、

胸、肩、三頭筋です。

 

胸と肩のトレーニングも行っていますが、今までそんなに

三頭筋を鍛えてこなかったので、腕にはまだまだ伸びしろがあると思い

本格的に三頭筋を鍛えることにしました。

 

三頭筋に力を入れだしてからまだ1カ月も経っていないので手ごたえとしてはなんともいえませんが、しばらく様子を見ながら強化していきたいと思います。

 

来年の目標はベンチプレス140kg挙げることです。

 

「Tシャツの似合う男になりたい!」

「二の腕のプルプルをとりたい!」

「腕の太さ40cm越えしたい!」

皆さんそれぞれ目標と目的は違うと思いますが、一緒に頑張りましょう!!

 

もし自分がさぼっているなと思った時は厳しくご指摘下さい。

 

 

福井県のパーソナルジム、プライベートジム、スポーツジム

アカデミアスポーツパーソナルでお待ちしております。

 

ご質問、パーソナル予約 ↓

メール a-sport@fukui-academia.com

TEL 0776-29-1020

受付時間 10:00~21:00

 

インスタグラムもやってます。フォローお願いします。

@academiasports

#福井アカデミアホテル #アカデミアスポーツ

で検索して下さい。

 

 

HP 福井アカデミアホテル

〒910-0034

福井県福井市菅谷1丁目1-22

(福井アカデミアホテル内2F)

 

f:id:academia-sports:20181008130450p:plain