アカデミアスポーツ

福井アカデミアホテル館内にあるスポーツジム、パーソナルジムです。

食事の重要性 『3大栄養素』

アカデミアスポーツ、パーソナルトレーナーの東です。

 

今日は前回少しお話させて頂いた食事の重要性の続きで、

academia-sports.hatenablog.com

 

 

『3大栄養素』についてお話させて頂きます。

f:id:academia-sports:20190316181353j:plain

 

3大栄養素とは、普段食事や飲み物で摂取している沢山の栄養の

『タンパク質』

『糖質』

『脂質』

の三つの栄養素のことを言います。

 

タンパク質、蛋白質

筋肉や骨、皮膚、臓器、毛髪、血液、酵素、ホルモンなどをつくる原料となるのがタンパク質で、約20種類のアミノ酸が結合してできています。

 

主に

肉類、魚類、卵、豆類に多く含まれています。

 

 

 

糖質、炭水化物

脳や筋肉が働くための重要なエネルギー源としての役割を果たしています。

 

主に

パン類、ごはん、麺類に多く含まれています。

 

 

・脂質

脂質は、摂り過ぎると肥満などの原因になりますが、その一方で、エネルギー源になるばかりでなく、ステロイドホルモンの原料や細胞膜の構成成分になったり、脂溶性ビタミンの吸収を促すなど、重要な役割を担っているため、私たちの体にとっては欠かせない栄養素の1つです。

 

植物性油、動物性油 全般

 

これが3大栄養素となります。

3大栄養素はそれぞれ人間の体にとって大切な役割があり、どれを無くしてもだめですし、多く取り過ぎてもいけません。

 

身長、体重、性別などで、必要な3大栄養素のバランスは違います。

 

・健康的にダイエットしたい人

・脂肪をできるだけつけずに筋肉をつけたい人

・今の体型を維持したい人

目的によっても栄養の摂り方は変わってきます。

 

 

私のパーソナルトレーニングを受けに来て頂いているお客様には食事のアドバイスもさせて頂いています。

 

多くの方は

トータルのカロリーだけを気にして

3大栄養素のバランスは気にかけていない事が多いと思います。

 

もちろんトータルカロリーは凄く大切ではありますが、

3大栄養素のバランスを計算して

バランスよく栄養を摂った結果がトータルカロリーになります。

 

普段の食事から3大栄養素を振り返っていただき、

糖質、脂質が多かったり、蛋白質が足りてないかもしれないと気づくだけでも

体作りのは大切です。

 

 

 

福井県のパーソナルジム、プライベートジム、スポーツジム

アカデミアスポーツパーソナルでお待ちしております。

 

ご質問、パーソナル予約 ↓

メール a-sport@fukui-academia.com

TEL 0776-29-1020

受付時間 10:00~21:00

 

インスタグラムもやってます。フォローお願いします。

@academiasports

#福井アカデミアホテル #アカデミアスポーツ

で検索して下さい。

 

www.fukui-academia.com

 

 

 

www.fukui-academia.com

〒910-0034

福井県福井市菅谷1丁目1-22

(福井アカデミアホテル内2F)