アカデミアスポーツ

福井アカデミアホテル館内にあるスポーツジム、パーソナルジムです。

SUMMER STYLE AWARD 名古屋大会 4月14日 ウインクあいち

こんにちは。

アカデミアスポーツ、パーソナルトレーナーの東です。

 

先日、結果報告だけさせて頂いた、

『SUMMER STYLE AWARD』

『サマースタイルアワード』

『SSA』

と言うコンテストがどのような大会なのかを説明したいと思います。

今後、ボディメイクをされている方で、コンテスト、大会の出場を考えているけど

わからない方へ少しでも参考になればと思います。

 

https://www.instagram.com/academiasports/p/BwgqcvlneKh/

.こんにちは❗..アカデミアスポーツ、パーソナルトレーナーの東です。...先日出場した.4月14日(日) ウインクあいち.#summerstyleaward.#サマースタイルアワード ..大会の模様などブログ更新しました。.ぜひご覧下さい🙏

 

 

SSAはボディメイク系のコンテストです。

 

ボディビルとは違い、体が大きければ大きいほど評価してもらえる大会ではなく、

『夏が似合う男、女』

がコンセプトになっており、一般的にかっこいい体や細マッチョと言われるような体を目指すコンテストです。

 

その中でも男女、カテゴリがいくつかあります。

 

男性

・スポーツモデル(ビースティ)部門

全体的にバランスよく鍛えて、筋肉量と体のラインが綺麗に見える体脂肪率の低さを求められます。

 

・フィジーク部門

かなりの筋肉量が必要になり、ウエストの細さ、逆三角形が求められます。

 

・スタイリッシュガイ部門

ビースティ部門と求められる事はほぼ同じですが、筋肉量がビースティより少なく、よりウエストの細さや、体脂肪率の低さを求められます。

 

ヘラクレス部門

40歳以上のスポーツモデルの部門になります。

 

女性

・ビキニ(ベティ)部門

・ビューティーフィットネス部門

・ヴィクトリア部門

 

などがあり、自分のなりたい体や自分に適した部門を選んで出場できます。

 

 

私は

スポーツモデル(ビースティ)部門に出場しました。

写真が自分のしかないので申し訳ありませんが、写真で説明していきたいと思います。

 

・予選

『規定ポーズ』と言う決まったポーズがあります。

選手同士の評価をわかりやすくつける為に、あらかじめ決められているポージングを行います。

 

フロントポーズ

サイドポーズ

バックポーズ

サイドポーズ(逆)

 

この4ポーズを右回りに行っていきます。

f:id:academia-sports:20190421162656j:plain

フロントポーズ

正面を向き、審査員に体の正面を魅せる

f:id:academia-sports:20190421162727j:plain

サイドポーズ

横から、腹筋の横や体の厚みを審査員に魅せる

f:id:academia-sports:20190421162751j:plain

バックポーズ

背中、お尻を審査員に魅せる

f:id:academia-sports:20190421162811j:plain

サイドポーズ

先ほどの逆のサイドポーズ

 

画質が悪くて見難いかも知れませんが、

赤いパンツが東です。

 

予選はこの規定ポーズのみになります。

予選から決勝へ『10人』が残ります。

 

・決勝

 

決勝、ファイナリストに残ると

『フリーポーズ』があります。

 

フリーポーズは一人一人、ステージの真ん中、審査員の正面で、

自分の好きなポージングを披露します。

 

大会によって多少異なるみたいなのですが、

15秒、4ポーズでした。

 

f:id:academia-sports:20190421163828j:plain

f:id:academia-sports:20190421163852j:plain

動画が載せれないので、写真ですが、実際は動きながら

4ポーズ行っています。

 

10人全員のフリーポーズが終われば、

入賞者、順位付けのピックアップ審査が行われます。

 

ピックアップ審査は先ほどの規定ポーズで決めていきます。

一番最初のピックアップ審査に呼ばれると上位入賞の可能性が高くなります。

 

f:id:academia-sports:20190421164615j:plain

私は最初のピックアップで呼ばれましたが、真ん中のほうではなく、

結果的に4位でした。

 

 

このような流れで、大会が行われました。

 

結果は4位でしたが、大会に出場して、

凄く楽しく望めましたし、

沢山の選手と為になるお話しを聞けました。

 

ボディメイクやダイエットを行っている方も

勝ち負け関係なく、目標の一つとして

コンテスト出場をオススメします。

 

去年、私が出場したコンテスト

academia-sports.hatenablog.com

 

 

今日は大会の説明と言うことで、

個人的な目標や

今回自分が行った減量方法や取り組み方なども

ブログに載せていこうと思います。

 

 

4月26日(金)~5月26日(日)

『Tシャツプレゼントキャンペーン』

academia-sports.hatenablog.com

 

 

 

福井県のパーソナルジム、プライベートジム、スポーツジム

アカデミアスポーツパーソナルでお待ちしております。

 

ご質問、パーソナル予約 ↓

メール a-sport@fukui-academia.com

TEL 0776-29-1020

受付時間 10:00~21:00

 

インスタグラムもやってます。フォローお願いします。

@academiasports

#福井アカデミアホテル #アカデミアスポーツ

で検索して下さい。

 

www.fukui-academia.com

 

 

 

www.fukui-academia.com

〒910-0034

福井県福井市菅谷1丁目1-22

(福井アカデミアホテル内2F)