アカデミアスポーツ

福井アカデミアホテル館内にあるスポーツジム、パーソナルジムです。

魚を食べる事の重要さ

アカデミアスポーツスタッフの村上です。

 

今回ですけども、チラッと新聞を見ていた時にためになる情報だなと思い皆様にも知ってほしいなと感じたのでお伝えいたします。

 

(新聞の情報引用)

 魚をほとんど食べない人は食べる人に比べ、大動脈の病気で死亡するリスクが約2倍高まるとする研究結果を、筑波大(茨城県つくば市)と国立がん研究センター(東京都中央区)の研究グループが発表した。魚に含まれる成分が、血管を保護する役割を果たしている可能性があるという。

 40歳以上の男女計36万6000人の調査研究から、魚を食べた頻度を尋ねたアンケート結果を活用。「ほとんど食べない」と、「月に1、2回」「週に1、2回」「週に3、4回」「ほとんど毎日」の5グループに分け、大動脈の病気による死亡との関連を分析した。

 その結果、ほとんど食べない人は、週1、2回食べる人に比べて、大動脈の病気で死亡するリスクが1・9倍高かった。血管の壁の中が裂けてしまう大動脈 解離かいり は2・5倍、血管にこぶができて破裂する恐れのある大動脈 りゅう は2倍だった。

 一方、魚を食べる頻度の多少で死亡リスクに差は出ず、月に1、2回食べる人も、毎日食べる人も変わらなかった。

 厚生労働省によると、大動脈の病気で亡くなる人は、10年前に比べて約5割増えている。筑波大准教授(社会健康医学)の山岸 良匡かずまさ さんは「魚を習慣的に食べると心筋 梗塞こうそく を防ぐことは知られていたが、大動脈の病気予防でも魚を食べた方が良いことが分かった」と話している。

 

皆様は魚を食べているでしょうか!?

 

食べてない方は是非食べて下さい!魚はダイエットにも良いとされて、タンパク質も多く含んでいます。

 

今回のこの情報を聞いて少しでも体に気を使っていただけると幸いです。

 

福井県のパーソナルジム、プライベートジム、スポーツジム

アカデミアスポーツパーソナルでお待ちしております。

 

ご質問、パーソナル予約 ↓

メール a-sport@fukui-academia.com

TEL 0776-29-1020

受付時間 10:00~21:00

 

インスタグラムもやってます。フォローお願いします。

@academiasports

#福井アカデミアホテル #アカデミアスポーツ

で検索して下さい。

 

 

HP 福井アカデミアホテル

〒910-0034

福井県福井市菅谷1丁目1-22

(福井アカデミアホテル内2F)

 

f:id:academia-sports:20181008130450p:plain