アカデミアスポーツ

福井アカデミアホテル館内にあるスポーツジム、パーソナルジムです。

適度な運動で代謝UP! 風邪のひかない健康な体!

https://www.instagram.com/p/BpUGUIond8y/

もうすぐ11月です🍂..寒くなってきますが..風邪の引きにくい体.痩せやすい体..一石二鳥..トレーニングで健康な✊を作りましょう♨..#福井アカデミアホテル #アカデミアホテル #アカデミアスポーツ #アカデミアスポーツパーソナル #福井 #福井パーソナルジム #パーソナルジム #福井プライベートジム #プライベートジム #パーソナルトレーナー #ジム #スポーツジム #ダイエット #ボディメイク #筋トレ #筋力アップ #体力増進 #アンチエイジング #美容 #健康 #減量 #筋トレ #フィットネス #スポーツ #フィットネスクラブ #inbody #インボディ #温泉 #温泉施設

 

 

アカデミアスポーツパーソナルトレーナーの東です!!

 

10月に入り少し涼しくなったなと思っていたら、夜から明け方にかけて凄く寒い時も出てきました。

10月ももう終わり11月から寒い日が続くと思います。

 

私は季節の変わり目に体調崩す時が多いです。

ですが風邪を引いて高熱を出して寝込んだのは本当に何年も前で、

しばらく健康で過ごせています。

 

今日は筋トレや有酸素運動代謝を上げて、風邪の引きにくい体作りをお話したいと思います。

 

風邪を引きやすいと言う人や体調を崩しやすい人は免疫力が低いからです。

免疫力が高い人は風邪の菌やウイルスが少々入ってきたとしても退治してくれるので、

風邪やインフルエンザにかからないのです。

 

体温が上がれば免疫力が上がると言われており、

逆に体温が下がると免疫力が下がると言われています。

 

普段から平熱が低い人や冷え性の人は免疫力が低い可能性があり、

風邪の引きやすい体になっているかも知れません。

そのほかに、体温が低い人は疲れやすい、太りやすいなど言われています。

 

体温を上げて免疫力を上げる為に無酸素運動と言われる筋力トレーニングがかなり効果的です。

 

筋肉は熱を生み出します。筋肉が多い人は体温が高くなりやすいです。

ですので以前にお話した、

ダイエットを成功させるコツ(トレーニング面)で筋力トレーニングで代謝を上げる!

と同じで風邪の引きにくい、健康な体を作ることが出来ます!!

 

体温が上がれば免疫力と基礎代謝量が上がります!!

免疫力が上がれば風邪を引きにくい

基礎代謝量が上がれば痩せやすい

 

筋トレをするだけで体温が上がるだけで、一石二鳥になります!!

 

 

 

 

※注意

一つ気をつけて欲しい事があります。

筋力トレーニングで筋肉を増やし、風邪の引きにくい体、太りにくい体を作るのは確かなのですが、

無理をしすぎると疲労が溜まり、疲労が抜けない状態が続くと

免疫力が低下し、逆に体調を崩してしまうことになります。

 

早くダイエットの効果を出したくて、毎日二時間も三時間も頑張っているのに、逆効果になってしまう事は凄くもったいないです。

 

かと言って筋力トレーニングもほんの少ししかしなければ、筋肉量は増えず、体温も上がらず、痩せやすい体を作ることが出来ないので難しいところです。

 

私の個人的な意見なんですが、

一週間に3回から4回のトレーニングで

1回当たり、筋力トレーニングを

 3~4種目を4setづつ 20分~30分

有酸素運動を20分~30分

トータル 40分~1時間を目安に行ってみて下さい。

継続は凄く大事ですが、疲労している時は休むようにして下さい。

 

 

 

 

福井県のパーソナルジム、プライベートジム、スポーツジム

アカデミアスポーツパーソナルでお待ちしております。

 

ご質問、パーソナル予約 ↓

メール a-sport@fukui-academia.com

TEL 0776-29-1020

受付時間 10:00~21:00

 

インスタグラムもやってます。フォローお願いします。

@academiasports

#福井アカデミアホテル #アカデミアスポーツ

で検索して下さい。

 

 

HP 福井アカデミアホテル

〒910-0034

福井県福井市菅谷1丁目1-22

(福井アカデミアホテル内2F)

 

f:id:academia-sports:20181008130450p:plain